140文字じゃ足りない

自分の中で「んんんっ?」と、

気になり出してはいるが…

 

僕はTwitterに向いていないかもしれん。笑

 

 

というより、

本当に言いたい事を発信するなら140文字じゃあ情熱が落とし込めない…

(若しくは文をまとめる能力が無い)

 

と思い知らされている。

 

 

さてはて、

結局、本日は他所でお酒を飲んで来て、

地元に22時頃帰還し、たまに顔を出すカラオケバーへ行って25時過ぎまで飲んで今帰宅しました。。

 

カラオケバーには色んな世代の方が居て、そして6〜7割の方が歌が上手い。

 

しかもその中にめちゃくちゃ上手い人も居る。笑

 

僕は一人飲みでカウンターの方とは話すけど、団体のお客さんとかは直接話をしない事の方が多いので、どんな方かは分からない。

 

けど、めちゃくちゃ上手い。笑

 

僕はたまに↓みたいに言って貰える↓

「歌が上手いですね!」

「プロなの?」

「昔何かやってたの?」

 

というのが、しばしばあるが、

別に「中々やるねー」位の時も往々にしてある。

 

この時、僕の中では個人的課題を作る。

(不貞腐れたり諦める時もある 笑)

 

 

先ず大体皆が「上手い!!!」と拍手喝采になるパターンは二つ。

・凄いど迫力の声量

・パフォーマンス付き

 

 

勿論、音程はそれなりに合っていないと、

上記には当て嵌まらないが、

この2パターンがお店に居る人達の「話題と拍手喝采」を得る。

 

 

僕の場合は、声量があまり無い。

んじゃ、どうするの?

 

そういう時は以下を試みる↓

・「上手い!」は皆さん十八番系のバラードチョイスが多いのでテンポ早い選曲にしちゃう

 

・めっちゃ小さく歌う部分作ったり、リズムと声色を変えながら歌う

 

こういうのを自分へ課しています。笑

 

正直、僕も気持ち良く大声出したいけど、

最近は特に出ないから、そこは捨てて、

 

"自分の引き出し"をフル活用して、

『とにかく"僕の歌い方"にめちゃくちゃハマる人居ろ!」

 

って感じで歌います。笑

 

すると、

「上手いね」じゃなくて、

 

「色気あるね」

「声が良いね」

「感動した」

 

と言って貰えたりします☺︎笑

 

 

僕はずっとステージを離れながらも独学で歌を練習していて、現状"変な感じ"に陥っています。笑

 

だから改めて"上手く歌いたい"のかなぁ?と自問自答。

 

そう考えると、

仮に「歌を発表」する機会があったのなら勝手に練習するから、ある程度は歌い込んで"上手く歌える"よね?って。

 

 

だから、僕はカッコ付けて言えば…

「ライブ感」というか、(ライブしてないけど生歌感って事かな?)

 

自分の声だったり、周りの空気感だったりを肌で察知しながら、都度持てる引き出しで声の操り方を試して『其処でしか味わえない歌』を目指したいなぁと強く感じました。笑

 

以上、歌にまつわるお話でした!

 

おやすみなさい💤

 

 

ご興味あれば↓もよろしくお願いします☻

https://mobile.twitter.com/g_gab_kit

http://www.youtube.com/user/ggabkit