YouTubeチャンネル登録者3780人まで減りました

【歌、カバー系の初心者YouTuber向けかもです】

 

※今回は憎たらしい文かもしれません

先にごめんなさい 笑

 

 

ー2011年の4月にスタートさせたYouTubeチャンネル。

 

大凡2半年で4000人ほどの規模までいきました。

 

なので2014年辺りからは

「更新どうしようかなぁ…⤵︎」

と負担に感じていた始末。

 

今考えると贅沢な悩みですが

当時は「人の曲を歌う」事に何の意味があるんだろう?

 

しかも"伸びそう"な曲をいち早くやるのが伸びる秘訣と承知していたので

 

余計に『あんまり楽しくないな』

と、思うばかりでした。

 

 

確か個人での収益化が可能になったのは

2013年辺りでしたでしょうか?

 

今に比べると、まだそんなにYouTube動画内に広告が入っていなかったので

 

 

「これ、見てる人は邪魔だろうな」

と、個人的には嫌悪していて、後に全ての広告を外してしまったのですが…

 

 

今となれば

"広告が入ってるのが当然"位な感覚で

 

あの時の嫌悪感は「暗示」というか

時代を読めていない無知の所業だったなと痛感している現在です。笑

 

 

何はともあれ

広告有りの良し悪し、または収益化の賛否について論じるつもりはなく

 

 

最近はまた

YouTubeチャンネルを伸ばしたい』

 

というか、

そういう『"成果"が目に見えるのが楽しい』

と思わされる日々である訳です。笑

 

 

僕は家業をやっていて

そちらでも日々『どうすれば商売繁盛させられるのか?』に頭を悩ませています。。

 

ちょっと特殊な業種なのと

そもそも僕のやる気が無く「腐っていた」理由については別の際に語るとして…

 

 

では何故に以前

更新が滞っていったかを述べると

 

前述の「人の曲を歌う」事に何の意味があるんだろう?

 

もそうだし、「俺はオリジナル曲が演りたいんだ!」というマインドも理由です。

 

 

これ↑振り返ると

主に2点残念だと思いまして

 

•人の曲やる方がクオリティが担保されている

•オリジナル曲は生み出すのに時間と労力が掛かる

 

訳ですよね?

 

もう少し深掘ると

【スピードより個性だ!】に固執していて。

 

また、一方で

丁度2014年辺りにYouTube

 

「Re:ply」さんだったり

「コバソロ」さんだったり

 

チーム(バンド)組んでる

または腕に覚えのある(色々器用)な方々が参戦して

 

めちゃくちゃ伸びたりしていたので

「動画のクオリティ無いと勝負にならない」

 

と、痛感していたのも理由の一つです。笑

 

 

『独りじゃ太刀打ち出来ない』

そう思って"仲間を探している時間"がモチベーションの低下に繋がった要因でした。

 

 

んで、前置き長めになりましたが

結論を申し上げますと!

 

 

"確実にまだYouTuberチャンスある,,ので

『何でも良いからやっとけ』

と思います。笑

 

音楽は著作権あったりで

少しアドバンテージあるけど

そもそも人様の曲使ってるんだから

それくらいは良いし

 

あと、YouTubeも収益化する条件ライン迄の

"一定のステージ"に上がるまでが大変なのでね!

 

それを人の褌でやれるなら多いにラッキーです✨

 

ただしライバルは当然の如く多いです☺︎笑

 

 

ではどうすんのよ?

それは各々考える訳ですが…笑

 

 

僕はやっぱりAKB48を男性キーにして

しかも弾き語りってのが大きなキャラクターでした💡

 

結果的にチャンネル登録者がより波に乗ったのは

 

『アニソン』で

それによりアニソン歌手ワンチャン行けんじゃね?

 

って、イベント方面行ったら

そっちはもう競合過多でやる気失せました。笑

 

 

正直、僕個人の見解だと

「歌い手さん、アニソン歌手さん」

のライブ活動枠は認知まで途方もないので…

 

飽き性の僕には向いてないです。笑

※そこで相手にされず勝手に自尊心傷付いてまた「俺はオリジナル曲だ!」のループ

 

 

勿論、その中で根気良く続けてらっしゃる方は

着実に結果出してますので

 

『実力と根気を兼ね揃えた』方は

"正統派"として突き進んで欲しいです☻笑

 

 

僕はAKB48のカバーだったり

ルーツであるV系活動の中でも

奇をてらっていた立ち位置だったので…笑

 

 

今後もそっち路線で"一発当てたい"と

再び夢見る35歳です。笑

 

 

因みに今、僕の中では

YouTube

Twitter

*ブログ

 

は、「全て別」で捉えています。

 

 

先ずは"点を打ち"まくって

後で繋げれば良いので。

 

とゆーか、そんなに器用じゃないし

現状そこまで考える余裕も無いし

 

あとこれ迄がずっと無い頭酷使して

「戦術とクオリティだ!」

 

って、やってきてほぼ成果あげてないのが辛すぎなので、、笑

 

 

ただ、昔と違うのは

全部「楽しい事しかやらない」です。

 

 

以前も「楽しかった」からやってましたよ?

 

けど、今回は「楽しく無くなったら」捨てて

「楽しい」を演り続ける道を選びます‼︎

 

 

シンプルなんですよね。

これやってれば"成功かどうか"は関係無いんですよ。

 

 

「楽しい」

これがあれば毎日最高なので。

しかも積み上げてますからね?

 

 

未だ未だようやく振り出し。

これからどうなるのか。

 

明日の自分に期待して

今日の自分の成果を褒め称えます。笑

 

よく顔晴った、自分!!!

 

ではまたー(◍′◡‵◍)

 

追記:

あっ、ではオリジナル曲や仲間の件は!?

 

それは続けてれば

寧ろ"動き続けてなきゃ"

一生相手を探す時間に労力を取られるので…笑

 

成果あげて自分から選ぶ道を行きます☆*。

 

 

 

ご興味あれば↓もよろしくお願いします☻

https://mobile.twitter.com/g_gab_kit

http://www.youtube.com/user/ggabkit